タグ:鳥 ( 35 ) タグの人気記事


2013年 09月 23日

かわいい~元祖アイドルと貫録のあるハシビロさん

元祖アイドルは、余裕です!
a0074584_19522548.jpg

孫も・・・・(^^ゞ
a0074584_19534752.jpg


元祖アイドルグッズも順調!
他クリアーホルダーとか、お菓子も増えました
a0074584_19565920.jpg

a0074584_1957347.jpg


もちろん、新アイドル ハシビロさんグッズもあるよ。
ハシビロさん、角度によって強面にも、お茶目にも撮れるのね。
a0074584_2011792.jpg

a0074584_203356.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-09-23 20:06 | 動物 | Trackback
2012年 11月 16日

風切羽

2012年 エンリッチメント大賞 受賞
秋吉台サファリ アフリカハゲコウのフリーフライト


この美しい風切羽 切羽されていません。
8キロもある大きな体が、大きな翼を広げて空に飛んでいる姿は、信じらないほど美しい光景でした。
a0074584_21492766.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-11-16 21:58 | 動物 1カット | Trackback
2010年 05月 18日

花とハシビロコウ

じぃ~・・・・・・
a0074584_21391947.jpg

モデルは、こうなんですが、ちょっとかっちょよくなってます?(^。^)
a0074584_21383427.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-05-18 21:42 | 動物 | Trackback
2010年 02月 09日

たくさんと少し

ずいぶん沢山いるねぇ~
4頭かな。一番左は2008年生まれのユズかな。
a0074584_21393915.jpg

いやいや、後ろからだと7頭だ。
a0074584_21404016.jpg

あれあれ、こっちもたくさんいるねぇ~
a0074584_214171.jpg

こちらはいい場所に寄り添ってますね。
a0074584_21413772.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-02-09 21:43 | 動物 | Trackback
2010年 01月 16日

イヌワシの風

ニホンイヌワシといえば、東北楽天イーグルスのキャラでおなじみ。
昨年多摩から仙台八木山に紫雲という個体が移動しましたね。
こちらは、大森山動物公園の「風」
a0074584_14395449.jpg


イヌワシは野生では1羽のひなしか生き残れない。
生後1カ月をすぎると、兄弟の争いによって生き延びれるものが決まるという厳しい世界。
大森山でも3羽のひなが誕生しました。自然の状況だと2羽のひなは死んでしまいます。そこで、1羽を人工に切り替えたそうです。

ひなは、人間を親と思ってしまうため、スピーカーで親の声を聞かせるなど多くの工夫をしながら
「風」が、成長してきたそうです。

たまたま、飛行訓練のためにお外のゲージに出てきてくれました。
開園すぐ親(飼育員さん)を呼んでいます。
始めに、ライオンのラガーの朝の一声が入ってます(-_-;)その後にイヌワシの声をどうぞ。


[PR]

by anagw918-4001 | 2010-01-16 14:52 | 動物 | Trackback
2009年 11月 02日

ぬくぬく

一気に寒くなりましたね。冬がぐっと近くにやってきました。
ハジビロコウさんには、つらい季節。

陽だまりで、ぽかぽか気持ちよさそうですね。
a0074584_21492481.jpg

こんな風に、羽をいっぱい広げて日向ぼっこです
a0074584_21495839.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-11-02 21:50 | 動物 | Trackback
2009年 07月 22日

赤ちゃん?2種

3月25日孵化したヒワコンゴウインコの赤ちゃんが、成鳥に近づいてきました。

さぁ~、どの子かな?
こんな、写りこみじゃ、わかんねぇよぉ~と、言わずに・・・・。(>_<)
a0074584_21502446.jpg

うちの一人っ子だよ~ん。
一番右の子、目・赤い部分・実は尾羽も少し短いんですよ。
最近ようやく、ちらっと、見ることができました。
a0074584_2151966.jpg


ここには色鮮やかなインコ達が、います。
飼育員さんが、こんにちは~って、時々しゃべってますよ。と・・・・・(アカコンゴウインコ
皆さんの声や、後ろで他の動物を撮ってる時とかで気付かれてないんじゃないの?
そっか、動物園では、観察してるときはその被写体をずっと、見てるけど、耳はダンボにしてなきゃ、
いけないんだ。なるほど納得だぁ。

7月7日にチンチラの赤様も誕生
[PR]

by anagw918-4001 | 2009-07-22 22:05 | 動物 | Trackback
2009年 07月 13日

水あび

暑すぎて・・・・、
こんな、画像が恋しくなる季節が、やってまいりました。
でもそんなにストックがない・・・・。とほほ
a0074584_22143213.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-07-13 22:16 | 動物 | Trackback
2008年 11月 02日

目の色の違い

お~い、そこの寝ぐせのすごい子~、こっち向いて。
首から上は、ふ~か、ふか。鎧のような硬い羽の下には、やわらかい毛がちらり。
a0074584_1135172.jpg

横から見ると、寝ぐせは目立たないけど・・・
目のまわりの色が青っぽい
a0074584_11382784.jpg

1羽だけ個別展示の子は、青じゃないねぇ。
それに、寝ぐせもまだちっちゃい。(赤いリングをしています)
a0074584_11392672.jpg

3羽いるうちの、2羽は青。1羽は、うすい黄色
薄い黄色の子は、若い個体で、大人になると、目のまわりは、青になるそうです。

ハシビロコウについては、文献も少なくてまだまだわからないことだらけ。
以前飛べない鳥っていいましたが、鳥の本能はちゃんと残ってるんですよね。
a0074584_1146516.jpg


展示場は、こんな感じ
[PR]

by anagw918-4001 | 2008-11-02 11:52 | 動物 | Trackback
2008年 10月 26日

こんなこともありなのね。

飛べない鳥、じっと動かない鳥、ハシビロコウのお話。

ハシビロコウと言えば、ちょっと強面のお顔。でも頭に寝ぐせがあって、おもしろい。
身長は、120cm、羽を広げると2M にも。
a0074584_21445228.jpg

ここを通る人のほとんどが、動かないんだよ~と、でも、こんなこともしちゃうんだ。
a0074584_21485479.jpg

ありゃ~
a0074584_21493980.jpg

水の中の栓が、魚に見えたのか?どうかわからないけど、かなりびっくりしたみたい。
おい、羽を広げてこっちへこないで、すごい迫力だよ~
a0074584_2152103.jpg


なぜ、動かない?・・・・
野生では水辺で魚が来るのをじっと待っている。

日本でハシビロコウが見れるのは、3か所のみ。千葉には3羽もいるのにあまり観察できてない。
[PR]

by anagw918-4001 | 2008-10-26 21:57 | 動物 | Trackback