タグ:山梨 ( 17 ) タグの人気記事


2010年 01月 10日

古さとの共存

日本で一番古いのは、言わずと知れた上野動物園(1882年開園) 今年で128年?
2番目:京都市動物園
3番目:天王寺動物園

4番目:遊亀公園付属動物公園(山梨)
a0074584_10285214.jpg

千葉市動物公園は、開園25年。あなたの近くの動物園は、開園して何歳でしょうね。

古い動物園にとって、昔の古い展示場大変狭い場所に大きな猛獣を展示しているのは、見てる方はつらいです。担当されてる飼育員さんは、もっと痛切な思いをもっていると思います。
住めば都といいますが、動物にはどうなんでしょう。
なぜ、山梨県には、いろいろな文化施設が開設されるのに、動物園を移転する構想はないのでしょうか。
美しい自然ときれいな空気のある山梨県、そのよさを動物園にも、いかしてもらいたいと願っています。


アメリカバクの夢太郎とハナちゃん。
遊園地のさらに奥の展示場にいます。夢太郎君は、2歳去年平川からやってきました。
8月に交尾もうまくいき、妊娠ししてれば今年の秋には2世が誕生するかも。
a0074584_1047377.jpg


アジアゾウのテルちゃん。(1978年生まれ)
夕陽に照らされてステップ♪
a0074584_10503285.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-01-10 10:56 | 動物 | Trackback
2010年 01月 04日

こちらは、午後同居

夢夢さんと茶茶さんですが、午後から展示場へ。
室内はラブラブなので割愛させていただき、外の様子を。

茶茶さん(左)は、夢夢(右)を後をずっと追い、恋鳴きをしてます。
a0074584_22434817.jpg

あれ~素通りですか、夢夢さんは、マーキングチェックで忙しく茶茶さんどころではありません。
a0074584_22444384.jpg

茶茶さん、この木登りも彼を追っていくのですが、非常に足元がたどたどしい。慎重におりてきます。
a0074584_22454440.jpg

あまりしつこくするのでついに・・・・(>_<)
a0074584_22461454.jpg


恋鳴き(始めと終わりの方に)
夢夢待ってぇ~、無視しないでぇ~

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-01-04 22:53 | 動物 | Trackback
2010年 01月 04日

同居スタート

あら、しっぽが、2つ。
大あくびをしている茶太の上に、クーちゃんが、います。
同居は、年末から始まったそうですが、クーちゃん茶太にまだ、ちょっとびくびく。
a0074584_22153177.jpg

それとは、反対のリラックス~♪の茶太。ほえぇ~
クーちゃんはまだ発情がないので、まったりの2頭です。
木に登るとクーちゃん中々下りてきません。茶太はラウンドしたり活発ですが、それをじっと眼で追っているクーちゃん。
a0074584_22182310.jpg

あれぇ、茶太郎君おうちへ、帰るの?
えぇ、クーちゃんにストレスを感じさせないようクーちゃんお一人の展示にチェンジ。
a0074584_22222876.jpg

クーちゃんリンゴで、リラックス~♪
a0074584_22261028.jpg

クーちゃん少しずつ慣れていってね。茶太もマイペースで待ってるよ。
お兄ちゃんと、ちいさな妹をみてるような気分になりました。
a0074584_2227699.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-01-04 22:39 | 動物 | Trackback
2009年 08月 24日

遊亀 茶太郎久し振り

この干されてるパンダは、誰でしょうね~。
a0074584_21214180.jpg


ここは、4頭になりましたね。つまり夏の暑い時間帯は、若い茶太郎が、営業です。
つまり、夏はもう終わりですが、茶太郎に会いたい人は、13時以降でないと会えない可能性が大。
朝トップ~10時半ぐらいまで、夢夢&茶々さんペア。2番手は、一番アイドルのく~ちゃん。
そして、3番手は、茶太郎君です。
a0074584_2122673.jpg


さわやかな顔の茶太郎ですが・・・
[PR]

by anagw918-4001 | 2009-08-24 21:36 | 動物 | Trackback
2009年 05月 07日

遊亀公園付属動物園 他動物情報



カナダヤマアラシの展示が、変わりましたよ。
2頭いますよ。
a0074584_2219151.jpg

一頭は、木の上。右側が、お顔なんですが、ちょっとわかりずらいですね。
a0074584_22202166.jpg

こちらは、お母さんでしょうか。
このヘアースタイルちょっとユニークかも。
お食事中でした。大変近くで、餌を起用に両手を使って食べる様子を朝だとみることができるようです。
a0074584_22204549.jpg

a0074584_22243455.jpg


お隣に地上性はいます
[PR]

by anagw918-4001 | 2009-05-07 22:31 | 動物 | Trackback
2009年 05月 07日

逢えず・・・・

茶太郎と、クウちゃんの記事を期待されていた皆さん、申し訳ありません。
私が行った6日(水)大雨の日は、誰も出ておりませんでした。

といことで、隣のピグミーに遊んでいただきましたわ。
ここにいるよぉ~、見つけた?
a0074584_222177.jpg

ハイ、ここです。
a0074584_2223697.jpg

担当さんの話によると、クウちゃんは、木の天辺まで登れるようになって雨の中、夜の19時まで木の上で、すごしていたそうな。そして、新しくプレートも用意したそうですよ。
a0074584_225486.jpg

板の向こう側に、茶太郎がぁ・・・・・・(>_<)そして向こうに、クウちゃんが・・・・
そうじゃ、心の目でみるのじゃ~どっかで、聞いたような
a0074584_226660.jpg


でもやっぱり。。。
[PR]

by anagw918-4001 | 2009-05-07 22:16 | 動物 | Trackback
2009年 04月 22日

レッサーパンダのクウちゃん

2008年7月3日生まれのクウちゃん。お母さんは、風太くんを生んだナラさん。
隠れているつもりだ、クウ~♪
a0074584_21205151.jpg

たれてたで、クウ~♪
a0074584_21211197.jpg

眠いでクウ~♪
a0074584_21213140.jpg

お行儀がいいねクウ~♪
クウちゃんは、右利きかな。
a0074584_21213930.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-04-22 21:21 | 動物 | Trackback
2009年 04月 21日

遊亀公園付属動物公園 その3

クーちゃんのお気に入りの場所は、この小さな石の上。ひやっとして高さもちょうどいいかな。
a0074584_21411856.jpg


先輩パンダ達は、ちょっと高さのある切り株の場所でたれることが多い。(茶茶)
a0074584_21441822.jpg

茶太郎のように、木の上で毛づくろいが、出来るようになる日も遠くないのでしょうね。
a0074584_21445185.jpg

室内展示場営業部長と命名したい、夢夢。
手前から、夢夢・茶茶・クーちゃん・茶太郎(一番奥)
a0074584_21454462.jpg

日本平送別のメッセージも。
a0074584_21503663.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-04-21 21:52 | 動物 | Trackback
2009年 04月 21日

遊亀公園付属動物公園 その2(木登り)

展示場は1本大きな木があります。
クーちゃんは、まだ遊亀初心者なので木の3分の1ぐらいまでしか、登れません。
a0074584_21271845.jpg

太くて、多くの枝が絡んでいてまるで、アスレチックみたいなのかな。
足場を探しながら木登りをしてるようでした。顔が、ちょっとはさまっちゃってる?
体を落ち着ける場所を探しています。
a0074584_21285652.jpg

なんか、木に張り付いてるみたいな一生懸命なクーちゃん
a0074584_21293126.jpg

そうそう、そっちは何か見えるだよね。人や鳩がたくさんいるんだよね。
そして、風も感じるかな。
a0074584_2132956.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-04-21 21:35 | 動物 | Trackback
2009年 04月 21日

遊亀公園付属動物公園 その1

日本平動物園から、お嫁にやってきたまだ子パンダのクーちゃん。
a0074584_21135238.jpg

この日の甲府は、25℃かなり暑い。小さなクーちゃんは、水分補給をしながら、ちょこちょことラウンドを繰り返しあまり休まない。
a0074584_2114926.jpg


日本平では一度お堀にドボンがあったそうですが、遊亀は水深が浅く、飼育員さんを見つけるついドボンしちゃいそうな心配もありそうですが、今のところ大丈夫だそうです。
a0074584_21142539.jpg


移動してきて、徐々に飼育員さんに慣れはじめてきたそうですが、音にはかなり敏感だそうです。
この日は、11:30にクウちゃんと茶太郎をチェンジの予定が、りんごでつってもクウちゃんは、遊びつかれたのか、木でたれてしまいます。以前は、収容できたのは、12:30だったそうです。

クウちゃんと茶太郎は、まだ面通しをしてません。(4月19日)
a0074584_21145792.jpg

私は午前中のみだったので、この後のことはわかりませんが。
太くて大きな木を登ったり降りたり、小さなクーちゃん眠くなっちゃいました。
a0074584_21152395.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2009-04-21 21:21 | 動物 | Trackback