やまんばの休息

fuwavv.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴリラ ( 42 ) タグの人気記事


2013年 08月 12日

千葉 動物講演会

野生のゴリラは、採食するのに一日の大半をついやす。
飼育下のゴリラにも、採食するのに苦労して、探した時の楽しさを感じてほしい。

楽しい食事で、健康を!

上野動物園のゴリラ担当さんを招いて講演会がありました。
a0074584_22233957.jpg

非常に楽しいお話でした。
写真の中には、ハーブも入っていて、時には、少しの香りづけもするそうです。それは、野生でもハーブは生えてますし、ごく自然ですよね。
a0074584_22365966.jpg

たまには、サプライズの野菜詰めです。
a0074584_2237264.jpg

ミルフィーユ風も
a0074584_2238063.jpg


なぜこんなにするのか、それは、ゴリラが太っていたから。糖質の高いフルーツや、糖質の高い野菜を食べていたから、徐々に、菜食にしカロリーを落としてでも、食事は楽しく。でないと健康を保てない!

左のモモコは、コモモ妊娠時 右 モモカ妊娠時  右の方が、スリムになってる。
a0074584_2242448.jpg

食事以外にも飼育の工夫などのお話も聞くことができ、あっという間でありました。
毎朝弁当を作る主婦として、食事は楽しく、でも健康的にと思っていても、冷食にたよる私であります(^^ゞ

現在はこれしか・・・・・さみしいことです
a0074584_22465874.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-08-12 22:59 | 動物 | Trackback
2013年 08月 10日

モモコさんとナナちゃん

暑さに強い方とはいえ、都会生活のゴリラさんは、つらい。

モモコさん、スイカのお味はいかがですか~
a0074584_14281145.jpg


ナナちゃん(右)私のそばに来ないでぇ~・・・・・・
順位じゃ、一番上のモモコさんには、絶対服従ですから。

大丈夫、、モモコさん(左)は上から、朝袋を投げられるのをじっと見ています。
a0074584_14342230.jpg

ナナちゃん、 スイカうまいねぇ~
a0074584_14384636.jpg

飼育員さん、今日はリコピンいっぱいのトマトが、ないわよ。
a0074584_14403684.jpg

さて、のんびりするために移動しますか。
オレンジ矢印=モモカちゃん 小さなかたまり、見えますか(^^ゞ
緑の矢印  =ナナちゃん  
a0074584_14493799.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-08-10 14:53 | 動物 | Trackback
2013年 08月 02日

モモコかあさんとモモカちゃん

モモコさんの口もとが、やんわりとほほ笑んでいるように見えませんか?

a0074584_2138475.jpg


上野動物園には、オス2頭 メス6頭。そのうち、子供のゴリラが、2頭。
1頭は、お姉さんになった3歳のコモモちゃん。そして、今年4月24日に生まれた モモカちゃん。
モモカちゃんのトレードマークは、ヘアースタイルかな。
お母さんの背中は、ふっかふっかだね。
a0074584_21422972.jpg


姉コモモちゃんは、小さな赤ちゃんゴリラのモモカちゃんが気になっていたのですが、触ろうとしてモモコさんが、教育的指導?をして、その結果、自分の立場を理解したのか、他のおばさんゴリラ達との距離が縮まりお父さんゴリラ(ハオコ)とよく遊ぶようにもなりました。
群れで生きるそんな縮図をみる上野でした。
[PR]

by anagw918-4001 | 2013-08-02 21:53 | 動物 | Trackback
2013年 06月 24日

日陰ですやすや 京都 ゲンタロウ

ボケボケですけど、お母さんの横で、安心したゲンタロウ君のお顔は、なんとも、やさしいですね。
a0074584_2191733.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-06-24 21:11 | 動物 1カット | Trackback
2013年 06月 22日

京都 ゲンキ ゲンタロウ

小さな手でゲンキ母さんにしっかりつかみます
a0074584_12541161.jpg

えへへ・・・
a0074584_12552354.jpg

朝食の時間、ゲンキ母さんは、展示場にでてくると野菜カットにまっしぐら。
右手に、野菜カットをかき集めてもっています。一方、ゲンタロウ君は素早い母の動きに、フリーズ中。
a0074584_12581620.jpg

水辺に落ちている野菜カットを見つけようとしています。
水辺ももう平気なんですねぇ。成長してますね。
a0074584_1324679.jpg

親子で、のんびりお食事
ゲンキ母さんの目が、しっかり右側のゲンタロウ君をみていますね。
a0074584_13625.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-06-22 13:07 | 動物 | Trackback
2013年 06月 22日

京都 モモタロウ

すっかりお父さんになったモモタロウ
朝食の草を食すなり
a0074584_11103494.jpg

シルバーバックもバッチリ!
室内では、フードチャッキャーなるもので、枝を使う技を習得し、ケースの中のえさを取るというこも学習している
道具をどのように使えばいいのか、どの道具がいいのか?分析して学ぶすごいねぇ。
a0074584_11112772.jpg

a0074584_11114942.jpg

奥さんゲンキさんとゲンタロウ君と一緒。夢のようだねぇ。この親子は乗り越えるものがたくさんあったからねぇ。
もちろん、そこには、飼育員さんの大きな力が、この親子を救ってくれましたね。
a0074584_11373727.jpg

現在のゴリラ舎は写りこみも激しく、森のように草木が生い茂っているのでゴリラにはよいのですが、
観覧できるスペースが狭いのが難点です。
でも、この親子を見ていると、楽しいですよ。
京都市動物園は、日本で2番目に古い動物園。ゾーン別にリニュアルがここ数年実施。
来年にはゴリラーゾーンもリニュアル予定で、研究、繁殖の観点から見ても、国内最強のゴリラ展示施設になるのでは、ないのでしょうか。2014年が、大変楽しみです。
[PR]

by anagw918-4001 | 2013-06-22 12:49 | 動物 | Trackback
2013年 02月 01日

春が待ち遠しねぇ

明日(土)は、関東では春のような暖かさのようです。
ゴリラにとって、寒さは大敵。冬はどうしても健康上あたたくなってからお外にでるから、お外の時間が短い。
明日は、長い間お外で日向ぼっこできるかな。
春が待ち遠しねぇ。
a0074584_2133598.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-02-01 21:34 | 動物 1カット | Trackback
2012年 08月 24日

寝姿

あの~、オリンピックはもう終わりましたけど・・・・・?
カメラの前で、やるきまんまんのフクロテナガザルのブレイブ
a0074584_21343780.jpg


夜になると寝苦しい・・・・・都心

自分をゴリラと思っていないローラさん。
でも、その寝姿 おんな捨ててません?あちゃぁ~
頭を抱えて、なんて人間チックなの。
a0074584_21374317.jpg

ブレイブとハート夫婦 ブレイブもだらん~
水は苦手だけど、ここは少し涼しいよね。
a0074584_21433310.jpg

もどってくると、ローラさん 寝てる・・・・
さて、今晩は寝れるか・・・・東京熱帯夜
a0074584_21504547.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-08-24 21:52 | 動物 | Trackback
2012年 06月 22日

京都 ゴリラ 3(ゲンタロウ)

ほ~ら、好きなテングザルのぬいぐるみだよ
a0074584_21552052.jpg

興味のあるもを目で追うですよね。
a0074584_2156872.jpg

今日はゴリちゃんの方がいいな
a0074584_21572792.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-06-22 21:58 | 動物 | Trackback
2012年 06月 18日

京都 ゴリラ2(ゲンタロウ)

えへへ・・・
a0074584_20254517.jpg

黒いお目目が、きらきら表情があるように、感じるんだけどねぇ~

もうちょっと、ひっぱちゃおうかなだって、たくさん撮っただもん~
[PR]

by anagw918-4001 | 2012-06-18 20:29 | 動物 1カット | Trackback