やまんばの休息

fuwavv.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オラウータン ( 24 ) タグの人気記事


2015年 06月 07日

平川5 ポピー

多摩からやってきた ポピー。そこから、桜島は見えますか~
お友達が来てくれると、もっと楽しいよね。きっと
a0074584_17234639.jpg


[PR]

by anagw918-4001 | 2015-06-07 17:26 | Trackback
2014年 05月 19日

ねぇ・・・ねぇ、・・・

親子のアイコンタクト、何を話してるのかな?

a0074584_22361231.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2014-05-19 22:39 | 動物 1カット | Trackback
2013年 02月 15日

円山 ハヤト君

ハヤト君、何かいいものあるのかな?とれたかな?
a0074584_21393779.jpg

わぁ~、何か、あったよ!
a0074584_2140385.jpg


もっと、もっと
[PR]

by anagw918-4001 | 2013-02-15 21:47 | 動物 | Trackback
2012年 01月 30日

おひさまのひかり

厳しい寒さが続きますね。北の皆さんは、大丈夫でしょうか。
神様、そろそろ冬将軍様を、遠くにやってくれませんか。
お日様のありがたみを感じる今日この頃です。

あたたかな日差しのもとで
a0074584_1832815.jpg

ゆったりとした時間が流れる(スーミー&リリー)
おひさまは、気持ちいいねぇ~お母さん~
a0074584_18325574.jpg

ポカポカで気持ちいいんだけど、顔が・・・挟まってるんですけど・・・(^^ゞ
a0074584_18334443.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-01-30 18:41 | 動物 | Trackback
2011年 07月 26日

森の人 ミンピーとチャッピーさん

スカイウォークを渡って森にやってきたミンピー(5歳)
静かな森の中で太い幹も簡単にするすると登っていく 楽しそうだね。
a0074584_2051473.jpg

今度は下にどっかりお尻をついて木の枝をどうにかしたいのかな?
何を考えてるのミンピー
a0074584_2055096.jpg

お母さんその草、ぼくにも、少しちょうだい~
親子の会話が聞こえそうな感じです。
動物園にいることを、忘れてしまう場所ですね。
a0074584_20563014.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2011-07-26 21:01 | 動物 | Trackback
2011年 05月 01日

さようなら moryさん

4月30日飼育されているオラウータンの世界最高齢のmoryさんが、59歳4カ月で天に旅立たれました。

moryさんは、戦後初めて日本に来たオラウータンで子孫を残し、私達にオランの魅力をたくさん教えてくれました。高齢になって、左目の視力を失っても、見える右目でたれるまぶたを押さえて、ごあいさつしてくれます
a0074584_912415.jpg


多摩に行くとレッサー舎に行く途中、オラン舎の前を通って、長老さん(moryとジプシーばあちゃん)は、元気かな?ってあいさつをしてから行っていたのに、もうmoryさんは、いないんですね。

のんびりと暖かい日だまりで、すごすmoryさんの姿
a0074584_9102091.jpg

震災の時の強い揺れの時は体に堪えたことでしょう。
本当に長い間ありがとう

a0074584_9103335.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2011-05-01 09:14 | 動物 | Trackback
2010年 10月 18日

円山 ハヤト君

せっかく行ったのにドローなんぞどういうこっちゃ。
レッサーパンダファンの皆さん、レッサーパンダの写真は1枚もありませんのであしからず。
子供に関しては室内。お外まで行列が出来ておりまして、警備員さんのおり写真はパスしました。
しかしすごい人気でおどろきました。
a0074584_21481842.jpg


帰りの地下鉄では、コンサドーレサポから、席を譲ってもらっちゃいました。札幌の地下鉄には網棚がないんですよ。大きな荷物を持っていたので、声をかけてくださいました。
「遠くから御苦労さま、痛みわけでしたね。気をつけてお帰りくださいね」
うぅ~ちょっといい話でした。

2010年5月25日生まれのハヤト君です。(母はレインボレンボ 父ていちゃん)
小さいけれど、筋肉質。きゃぁ~素敵!
a0074584_21483898.jpg


円山で狼祭りのビデオクリップ素晴らしかったですね。
爬虫類館におもろい占いが・・・
a0074584_21513333.jpg

ぎゃぁ~、私ビルマニシキヘビ\(◎o◎)/!
のんびり??
a0074584_2151563.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-10-18 21:55 | 動物 | Trackback
2010年 09月 01日

釧路 ひなちゃん

目ちから、ばっちりの ひなちゃん。
a0074584_2044110.jpg

おやすみひなちゃん
a0074584_20443492.jpg

a0074584_20454590.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-09-01 20:47 | 動物 | Trackback
2010年 05月 18日

キキちゃんとユキちゃん

多摩zooのオラウータンで、一番おてんばでいたずら好きな、キキちゃん(00.10.21):左
年上のユキちゃん甘えてます。ちょっかい出してます。:右
すいません。写真を順番によく見て行くと、キキちゃん、遊びの一環でちょっかいを出してました。
キキちゃん、年齢的には、成人なんですけどまだまだ、子供っぽい。
a0074584_21492742.jpg

何なに?それ
a0074584_21494499.jpg

読んでみる?
私も遊んでほしいぞ、キキちゃん。
a0074584_21503249.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-05-18 21:53 | 動物 | Trackback
2010年 05月 15日

オラウータンのmoryさん

モリーさん(mory)のご長寿のお祝いイベントを見に出かけたのですが、途中でポイント故障とかで、着いたらこのご様子。ケーキは、ごにょごにょ

この後の講演会で、知ったのですがモリーさんは、自分の歯でしっかりと、食べていて、高齢だからといって食品を加工する(湯がいたりする)ことはなく、ゆっくりと時間をかけて、食べいるそうです。
モリーさんは、推定58歳よん。
a0074584_22114190.jpg

モリーさんは、今のミンピーと同じ3歳の頃に、戦後初めて(1955年)日本に来た、オラウータン
はるばるインドネシアから、船で神戸or長崎まで、そこからは、飛行機で羽田、そして上野動物園にやってきました。そして、2005年に多摩動物公園に移動になりました。

あたたかな陽ざしに包まれてモリーさんの視線は、遠くの仲間の姿をのんびりと見ていました。
若いもんは、元気だね~とでも、言っているように。
a0074584_22255984.jpg

a0074584_2228491.jpg


そして、間違いなく今日の主役はモリーさんなんだけど、のんびりと草に、身をまかせているモリーさんです。
飼育員さんのお話では、健康なモリーさんですが、一番気をつかうのは、やはり季節の変わり目だそうです。
a0074584_22313716.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2010-05-15 22:36 | 動物 | Trackback