やまんばの休息

fuwavv.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 09日

旭山 レッサーパンダ 1 ユーユー

3頭同居してました。
左:ユーユー 中:栃 右:ロンロン
a0074584_21354478.jpg
期待の中国重慶動物園から、使命をもって来日した ユーユーの登場です~
2011年5月28日生まれ。きれいなレッサーパンダですね。
誰かに似てる・・・?あの子にも似てるような  そう、シセンレッサーパンダのお手本のような毛並みとお顔です。
私はルンルンにてるような・・・・。京都のウーロンにも もちろん似てる。とにかく、若くきれいな ユーユー。
a0074584_21382765.jpg
展示場には、年上の栃(2001年生)と年下のロンロン(2013年生)と同居していました。
ユーユーから、しかけることはありませんでしたが、
親子同居の栃にとって、若いユーユーは、何か気にいらなかったのでしょうか。
あぁ~、ユーユーが、下敷きに。。。これも試練です。
a0074584_21494610.jpg
ユーユーは、栃の子供ロンロンに対しては、何もしません。見てるだけ~
a0074584_21595106.jpg
追いかけて止め、また追いかける。それを栃とユーユーは、繰り返していました。
結局、ユーユーの定位置は、この木の上。ここで適度な距離を保っていました。
a0074584_22052246.jpg



[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-09 22:15 | 動物 | Trackback
2013年 12月 08日

旭山 キリン ゲンキ&マリモ

 ゲンキ君 旭川市内の眺めは、いかがですか~?
a0074584_17100583.jpg
新しく出来たキリンとカバの展示場です。
キリンの展示場は、キリンをいろいろな角度から見れます。(左:ゲンキ 右:マリモ)
a0074584_17165476.jpg
近すぎるぅ~ 雪をなめている?

a0074584_17195855.jpg
下からお食事を観察できる
a0074584_17225491.jpg
確かに、人間のためにつくられた室内の観察スペースですが、冬にキリンと同じ気持ちを感じるなら、
さぶいお外展示もおすすめです。
a0074584_17285485.jpg
ちょっと、小さなマリモが気になるゲンキ
a0074584_17350654.jpg
そして、冷え込んで来て、まず、ゲンキ君が先のおうちに帰りました。
a0074584_17373822.jpg
続いて、マリモも・・・・
短い時間でも、会えたしあわせ  また、春まで元気でね。

a0074584_17392209.jpg



[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-08 17:43 | 動物 | Trackback
2013年 12月 08日

千葉 レッサーパンダ メイメイ


まったりと遊ぶ姉妹
主役は、子供じゃなくて、今回はメイメイ母さんですよ。彼女の視線には、それぞれ子供が何やら遊びに夢中です。
左:まい 右:みぃ
a0074584_11495496.jpg
ならば、わたしも遊びたくなってきたかも。

お母さん、何やってんの?
子供達の視線が、そんな風にみえます。
a0074584_11511215.jpg
その後は、バトッて妹のみぃちゃんが、メイメイのターゲットに。
楽しそうな表情のメイメイさんが、素敵でした
a0074584_11521572.jpg

[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-08 12:09 | 動物 | Trackback
2013年 12月 08日

円山 ウメきち 室内

大好きなフルーツの残骸・・・・
きれいに、芯だけ残してきれいに食べていますね。
ナイフやフォークを使ったわけでもないのに、器用な手をしてるからですね。


a0074584_11225657.jpg

柔らかいチップを上手にすくって奥にあるフルーツを見つけたようですね。
a0074584_11254678.jpg
むしゃむしゃ! 

a0074584_11273467.jpg

[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-08 11:34 | 動物 | Trackback
2013年 12月 08日

円山 ウメきち お外

スター ウメきちさん、外の冷たい空気をすってシャキーン!
a0074584_10292352.jpg
身長は155センチ程度。私と同じねウメきち。
後ろ姿は、くまもんより細身かな。足の裏には、毛がないのね。靴下とマフラーをあげたいね。
ウメきち ならば、女性の冷え性がよくわかってくれるよね。
a0074584_10370174.jpg
あらま、座っておしりが、さぶいでしょ。

僕には、靴下やマフラーより、フルーツの方がいいな。
リンゴを見つけたら、しあわせなんだね。
a0074584_10460677.jpg
さぁ、食べちゃったら動かないとね。
a0074584_10524835.jpg


同じクマの仲間でも
[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-08 11:17 | 動物 | Trackback
2013年 12月 08日

円山 ユウマ&ナナコ

おはよう~  2頭は室内に 大きさこんなに違うのねぇ。
a0074584_09343330.jpg
おはよう~ ユウマ お口のまわりが、絶好調にしめってるぅ(^^ゞ
と、この時はまだ雪がふってなかったんだよね。
a0074584_09353090.jpg
ちょっぴりお外だけど、今飼育員さんが、お掃除してるんだね。
雪が、強くなってきて、思わずユウマやナナコに巨大なネックホルダーをプレゼントしたくなってしまいます。
ずっと、ナナコを見ているユウマ。何を話してるんでしょうかね。
a0074584_09360625.jpg
また、雪の季節がやってくるんだよ。
a0074584_09555610.jpg

[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-08 09:58 | 動物 | Trackback
2013年 12月 05日

旭山 1

季節到来~♪
a0074584_22514934.jpg
なぜか、ロゴの写真がアップできない・・・・

[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-05 22:55 | 動物 1カット | Trackback
2013年 12月 04日

円山 しろくま 1

週の真ん中、脱力~
a0074584_21243473.jpg

[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-04 21:31 | 動物 1カット | Trackback
2013年 12月 03日

円山 ちょっと一息

円山といえば、マルヤマン。
アートティックなオブジェや、冊子なども、とても魅力的です。

例えば、キリンのユウマモデルにして作った、ダチョウのたまごで、つくったキリンさん。
a0074584_22185614.jpg
とっても楽しい、間違い探しクイズ
この発想力がすばらしいですよね。

a0074584_22203772.jpg


[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-03 22:23 | その他 | Trackback
2013年 12月 03日

円山 エイタ2 室内

セイタ君が、お外展示へ出てきました。
a0074584_21401366.jpg
すると、今度はエイタ君が室内アトラクション展示に移動です。
訓練中のようですが、クリアーできれば、いろいろなお部屋の展示をマスターできることになります。
パンダにとっても、いいことですね。

エイタ君は、千葉ではつりばしを渡っていましたね。ここは、高さも長さも更にありますよ。
前足をぎりぎりのポジションで渡っていますが、眼下の人間を真近にみても余裕の表情。

a0074584_21413707.jpg
飼育員さんが、小枝の先にりんごをつけてくれました。
しかし、千葉にはなかった細い小枝でくまれた場所は、馴れていなくて小枝を握るのに、しなったりするので苦戦していました。早く、先輩円山パンダ達を見習って、マスターしてくださいね。
a0074584_21504229.jpg


[PR]

# by anagw918-4001 | 2013-12-03 21:56 | 動物 | Trackback