やまんばの休息

fuwavv.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 101 )


2014年 11月 10日

千葉で羊毛フェルト

千葉フェスでの素晴らしい、羊毛フェルトをいくつか、紹介させていただきます。
私もそこで、教えて頂きながら、写真を撮っていたので、かなりザックリな写真で、皆さんの作品の素晴らしさがイマイチ、うまく伝わってくれるか、心配ですが・・・(^_^;)

まずは、「miminotorino 毛玉帖」http://mix3notori.exblog.jp/
a0074584_18324494.jpg
a0074584_18352742.jpg
マレーグマや、カピバラたくさんの動物達。写真とは、違って作り手のイメージでそれぞれの動物に何とも言えない表情があります。(カピさん、写真切れちゃってごめん)

手足の爪など、細かいところもしっかり作成。夢の動物ランドに迷いこんでしまいます。
ハダカデバネズミなどマニアックな動物もありましたよ。
a0074584_18511189.jpg
そして、こちらは、千葉のコツメマスターと呼んでもいいのでは、Kitto かわうそ工房さんのクリスマスをイメージした作品
こちらも、可愛くて心がほっとする動物達の表情ですね。楽しそうな雰囲気が伝わりますね。ナマケモノさんの爪まで細かい
a0074584_18322496.jpg
miminotorino 毛玉帖さんで、頑張って作成したのが、白いくまです。なんで、しろくま?
それは、初心者には、レッサーパンダのしっぽのシマシマが、難易度高いと思ったんですよ。
 
そんな、初心者の私ですが、先生が教えてくださるので楽しくできました。
他の作品も、すべて手作り。それぞれ、キュートで身につけていたいものばかりです。
楽しい時間をくださり、みなさん、ありがとうございました。
a0074584_19112826.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2014-11-10 19:16 | その他 | Trackback
2014年 11月 10日

新キャラ 風太登場!

千葉フェスで、新しいキャラクター風太くんが、登場しました。
かなり、忠実に再現したとか・・・・。

耳が、ふっかふっか。しっぽも、床につかないくらい、短いんですよ。
本物と大きく違うことは、軽快に動けないということかな。お顔、デカイからね。ヽ(´▽`)/
風太くんと騒がれて、随分たって、ようやく忠実なキャラクターの実現になりました。
a0074584_17551783.jpg
この、やんちゃな顔が、なつかしいなぁ。(2006年9月7日撮影)
a0074584_17561106.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2014-11-10 18:17 | その他 | Trackback
2013年 12月 29日

年末

2013年 もうすぐ おしまい・・・・。

今年は、年末に入って悲しい出来事がありました。義母が、旅立ちました。
いくつかの不幸が重なって、助かるかもしれない命だった思うとつらすぎます。
母が亡くなった日、クリスマス寒波がきて雪が降った晩のことでした。
ブログ更新は、しばしお休みです。よろしくお願いします。

皆さまも、寒さには、老いも若きも体に気をつけてくださいまし。
今の日本、昔の寒さをは全く違うものに、なってますわ。
a0074584_14340582.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-12-29 14:36 | その他 | Trackback
2013年 12月 03日

円山 ちょっと一息

円山といえば、マルヤマン。
アートティックなオブジェや、冊子なども、とても魅力的です。

例えば、キリンのユウマモデルにして作った、ダチョウのたまごで、つくったキリンさん。
a0074584_22185614.jpg
とっても楽しい、間違い探しクイズ
この発想力がすばらしいですよね。

a0074584_22203772.jpg


[PR]

by anagw918-4001 | 2013-12-03 22:23 | その他 | Trackback
2013年 03月 29日

英語で観察会

千葉市動物公園の新しい試みがスタート。
今や、小学5.6年になると英語の授業が始まります。

今日までは、動物を観察しながら、英語に親しむ。
そして明日最終日(土)は、海外のフィールドでご活躍の西原先生が、マルミミ象と英語の役割を講演します。

まずは、観察会最終日、キリンのさつきさんを観察しながら英語を身近に感じてみましょう。
a0074584_1927296.jpg



飼育員さんが、今キリンが行っている行動を日本語で解説しながら、その中に英語が登場してきます
小さいお子さん葉っぱとか、キリンとか、多くの単語結構ご存じなんですよ。すばらしい~!
まずは、キリンの動物のパーツからlet`s study!
mane たてがみ (おっと、英語恐怖症の私は、知りませんでした。(^^ゞ)
たとえば、watchとlookの違いや、日本語だと鼻はひとつですが、英語だと
象の鼻(trunk)とキリンの鼻(long nose)、英語だとちょっと違うんですね。
a0074584_19263018.jpg

息がぴったりの飼育員さんとさつきさん。
近くでお顔をしっかり見て、耳のうごきや頭骨などを解説されています。
a0074584_202499.jpg

さつきさんの気の向くままなので、さつきさんが、遠くへいてしまったら今度は写真入りのカードで確認です。
これは、なんだっけ?
a0074584_2011574.jpg

こんな風にね。
双眼鏡も数に限りありますが、貸してくれます。遠くにいったさつきさんをじっくり見れます
a0074584_20101619.jpg

こちらは、レッサーパンダ観察バージョン
タイトルは、英語で観察会、かなり固いネーミングですが、実際は英語を交えて動物を観察してみよう。
という感じで、気軽に立ち寄れる会です。
まだ、始まったばかりの試みなので、これからが楽しみです。
a0074584_213563.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2013-03-29 21:18 | その他 | Trackback
2012年 12月 21日

雑談

不徳のいたすところ、インフルエンザに感染。
主婦の皆さん、ワクチンやってますか?
もとは、旦那がもってきた風邪を私に移して本人治り、私はインフルエンザ。
まずいぞ、年末にこれは。休めるわけもなく、ここ数日のうちに治さないと。

クリスマスイベントもいけないし、千葉ZOOのみなさん、たくさんつぶやいてください。
千葉も多摩もいけない・・・。

ということで、ブログを更新することなく年を越しそうです。
[PR]

by anagw918-4001 | 2012-12-21 18:34 | その他 | Trackback
2012年 08月 06日

花火とシール

はじめ、チョロチョロ
a0074584_22264246.jpg

そして、華やか・・・(ザラザラだけど・・・)
a0074584_22253775.jpg


あっという間に、終わってしまうんだね。

浅草橋駅からあるいて、花火問屋街がある。
その一角に、文具やフォトアルバムを作成する画材などを置くお店がある。
そこで、シール発見!まさしくレッサーパンダとコアラと、しろい?レッサーパンダこれは、
赤ちゃんレッサーパンダか?
a0074584_22273184.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-08-06 22:35 | その他 | Trackback
2012年 07月 21日

食べ物

すっかり梅雨ざむで、暖かいものが欲しくなってしまいました。
旅に行った時の食事をアラカルトで、暖かい湯気の出るものを集めてみました。
一応北から並べてみました。

動物の食事はいろいろですが、ゆでたものはあっても暖かいものは、食べないのかな。
こうみると、人間の食事は贅沢だなぁ。
a0074584_1984734.jpg

a0074584_199235.jpg
a0074584_1920422.jpg

a0074584_1921155.jpg

a0074584_1924377.jpg  
[PR]

by anagw918-4001 | 2012-07-21 19:44 | その他 | Trackback
2012年 03月 09日

すぎちゃったけど おひなさま

a0074584_20321434.jpg

下の写真の1段目をご覧くださいね。

昔は、子供のためのひな人形ではなく、大人のものだったそうです。それが、享保雛といわれるもの。(左)
京都の職人が作られたものだそうです。

それが、現代になって、子供の成長を末永く祈るためにかわいらしいお顔の丸い表情になったそうです。(右)

このお雛様は、今上天皇ご誕生を祝いの限定もので、これがもとで関東ではこちらから見て、
お内裏様が、左 お雛様が、右になったという説があります。
a0074584_2035251.jpg


お雛様の飾りにも、関西使用、関東使用あるんですねぇ~
1)お内裏様とお雛様の位置 関西 左:女 右:男   関東 左:男 右:女
ここで、疑問。関東の結婚式は雛段まさに、新郎が左 新婦は右。関西もそうですよねぇ。

2)仕人(一番下のあぐらをかいている人達)の持っている道具が違うんですわ。
こちらは、関東使用 中央:靴を持つ
a0074584_20451463.jpg

こちらは、関西使用 中央:チリトリを持つ
五人囃子、左から音の大きなもので、右はボーカルとか。
a0074584_20485364.jpg

これだけあると、違いも含めて見ごたえありですねぇ。
時代や地方によって違うことが妙に新鮮で長いしてしまったのでありました。
a0074584_20522883.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2012-03-09 20:58 | その他 | Trackback
2012年 02月 09日

ひとりごと

お久しぶりす。
すっかり更新を出来てません。

理由は、おうちPCメインが、重篤でしていろいろやってみたけどやっぱりダメ。
購入時の状態までやっとこさ戻して、これから光の設定が、これがやっかい。
簡単接続ツールなんぞは、使えないので、途中でくじけて、無線LANでつないでいるノートで、皆さんのところは散策してるんですけど、光の接続設定てめんどくさいね。

光使わないくてもネットはいろいろな方法があるよね。たぶん、今月は更新できないでしょう。
携帯からipod touchからもノートからも出来るだろう。ハイ、出来ます。
でも 私そんなにまめじゃないんです。  改めて、定期的にきちんと更新されている皆さんは、本当に頭がさがりますね。

自分は更新出来ないけど、皆さんの記事を読むと距離がやっぱり近くなるような気がしますね。
本当に不思議ですね。
[PR]

by anagw918-4001 | 2012-02-09 23:00 | その他 | Trackback