2007年 06月 10日

元気ですかぁ~まおちゃん。

6月10(日)は盛岡動物園で、アフリカゾウ まおちゃんの5歳の誕生日会が、あります。
残念ながら、いけないので去年、まおちゃんが、移動するためにトレーニングの風景です。

出発の1ヶ月前からトレーニングは、始まります。
盛岡zooの飼育員さんと、多摩zooの飼育員さん共同で、行います。
「マツ」 「アトヘ」など、言葉と行動を何度も確認します。
a0074584_1472426.jpg

親から離れて、大勢の人間に囲まれるだけでも神経を使います。人になれるのも動物園でのゾウには、超えなければいけない試練です。観覧の方に、トレーニングを公開するのは、まおにとっても、飼育サイドにも、大変だったでしょうね。

この箱に入って、午後7時に多摩を出て、朝の午前7時前に盛岡につきました。
そのまおちゃんも、盛岡で幸せにくらしてるようですね。
a0074584_149831.jpg


まおちゃんは、アフリカゾウですが、こちらは、アジアゾウ(スリランカゾウ来園50年)
違いが、わかりますか?アジアゾウは、背中の丸みが、大きいんです。
アフリカゾウは、肩や腰が盛り上がっているんですよ。
a0074584_1418977.jpg

[PR]

by anagw918-4001 | 2007-06-10 14:26 | 動物 | Trackback
トラックバックURL : http://fuwavv.exblog.jp/tb/5716190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 困ったにゃぁ~      雑談 >>